人生が足りない

元気なオタクのブログ ゲームや漫画など趣味のことを中心に書いていきます

デス・ストランディング 装備の使い方・変更の仕方について【デススト】

デスストを非常に楽しく遊んでいるのですが、このゲームはチュートリアルが丁寧とはいえず、序盤は「え?これどうやるの?」と困ることがいくつかありました。

その代表格が「装備の使い方がわからん……」というもの。

プレイしているうちにようやく謎が解けたので、装備の使い方(変更の仕方)を解説します。

 

 

広告
 

梯子やロープ、建設装置など

装備方法

①十字キーの右を押す

f:id:alott:20200202212244j:plain

こういう画面になります。 

 

②右スティックで、装備したい物にカーソルを合わせる

(十字キーの右は押しっぱなし) 

f:id:alott:20200202212307j:plain

ここでは「梯子」に合わせます。

 

十字キーの右を離す

f:id:alott:20200202212356j:plain

はいできました!サム梯子持った!

 

以上!!!!!!

 

わかる人はすぐわかるんだろうけど、自分は最初この「十字キー右を離すだけ」っていうのがまったくわからず、無駄に〇ボタンを連打したりガチャガチャやってるうちにいつの間にかサムが梯子をケースごと地面に放棄していたりして混迷を極めました。

地球上に同じような人が1人でもいたら参考になれば幸いです。

 

ちなみに、

梯子やロープ、建設装置などはL2で設置位置の調整ができます。

f:id:alott:20200202212505j:plain

位置が定まったらR2を押せば設置完了。

 

ただし建設装置は最初デフォルトの建設物に設定されているので(ポストなど)、建設物を変更したかったら十字キーの下を押して変更します。

f:id:alott:20200202212718j:plain

「建設装置」を装備した状態で十字キー下を押すと↑この画面になり、右スティックで選択できる

 

装備の解除方法

一度装着した装備を解除したい場合には、もう一度十字キーの右を押して装備選択画面を呼び出し、

f:id:alott:20200202212755j:plain

右側の「装備解除」を選択した上で十字キーの右を離します。

 

帽子・サングラス・靴など

サムが身につけるファッションアイテムは十字キーの上で選択画面になります。

f:id:alott:20200202212833j:plain

右スティックで選択するのは上と同様ですが、十字キーを離すのではなく〇ボタンで決定します。

 

水筒やクリプトビオシスなど

サムの生命線となるこうした物たちは十字キーの左で選択画面になります。  

f:id:alott:20200202212920j:plain

右スティックで選択し、〇ボタンで選択できるのは靴や帽子などと一緒です。

 

もうエピソード6まで来ているんですが、いまだにこうした装備の切り替えがスムーズにできず、

やばい血が足りない!クリプトビオシス食べ・・・・・・あっ間違えた右ボタンじゃない!違う排尿してる場合か!!!!!

みたいなことがよく起こります。

 

★プレイ日記をちまちま書いています

alott.hatenablog.com

alott.hatenablog.com

alott.hatenablog.com