人生が足りない

元気なオタクのブログ ゲームや漫画など趣味のことを中心に書いていきます

AirPods Proでワイヤレスイヤホンをはじめて体験した感想

 

ガジェットにもイヤホンにも全く詳しくないのですが、AirPods Proを10日ほど前に購入しました。 

f:id:alott:20191120235933j:plain

 コロッとしててかわいい

 iPhoneとiPadでいちいちイヤホンを付け替えるのが面倒だったのと、いくら気を付けてもイヤホンのコードが死ぬほど絡まるので、かねてよりワイヤレスイヤホンへの買い替えを検討していました。そんな折に発売され、異様に評判が良かったので軽率に購入に走った次第です。

ついてはAir Pods Pro、およびはじめてワイヤレスイヤホンをはじめて使用して10日ほど経った感想になります。

 

 

広告
 

1.良いところ

① ノイズキャンセリングすごい

本当に音がスッと消える…! はじめて外で使ったとき、あまりにも無の世界すぎて仮想空間に放り込まれた気分になった。

 

聞こえ方はこんな感じ

【屋外の場合】

・すれ違う人の足音は聞こえない

・車が通る音も微かになる

・電車に乗ってるときのガタンゴトン言う音はまったく聞こえない(アナウンスは聞こえるけどだいぶ小さい)

【屋内の場合】

・音楽かけてるとほとんど何も聞こえない

・真横にいる人のキーボードを叩く音や電話の着信はちょっと聞こえる

 

特に気に入ってるのは屋内で仕事中に使うとき。人の話し声や打鍵音で結構気が散ってしまうタイプなので、強制的にシャットアウトできるとかなりはかどります。  

② 外部音取り込みとの切り替えが優秀

ノイズキャンセリングは屋外だとマジで危ないので、ちゃんと外部音取り込みも用意されていて、かつ切り替えがめちゃくちゃ楽なのもいいです。

f:id:alott:20191207180133j:plain

この垂れ下がってるうどん部分を長押しするだけで切り替えられます。

 ③ ワイヤレス、楽

コードが絡まることもなければ、ドアノブにひっかかってビィ――ンとなることもない(あれほんと嫌)。

イヤホンしたまま着替えたり、マスクを着脱したりすることができるのもストレスフリー。

世の中の潮流がワイヤレスに向かっているのもわかるな~と思いました。

  

2.そんなに良くなかったところ

①落ちないことは無い

まず寝ながら聞くには不向き。ガンガン落ちるし1回5分くらい探す羽目になりました。私のような寝る前にASMR聴く民にはここは難点かも。

普通に起きているときに使うには基本的にはあまり落ちないけど、先日掃除をしながら使っていたところ、何回か立ったり屈んだりを繰り返していたらズレてきました。

 

化粧を落とすときにイヤホンをいちいち外すのが面倒なので、1回試しにつけたままトライしてみましたが、3万円が排水溝に流れていくかと思うとめちゃくちゃ心臓に悪かったのでもうやりません。 

②「つけてる感」わりとある

特に外部音取り込みについて「イヤホンをつけていると思えない解放感!」みたいな感想を結構見たのですが、別にそんなことなかったです。

カナル型なのもあって外部音取り込みモードでも若干圧迫感がありますし、ノイズキャンセリングにしたらさらに閉塞感が増す。

私は多少気になる程度ですが、イヤホンで音を聞いていると疲れやすいという人は注意したほうがいいかもしれません。 

③充電の持ちが短い

一度ケースから取り出すと充電の持続時間は4.5時間だそうです。

それだけ持てばええやんと思っていたら、案外この時間が経つのが早い

会社で残業2時間半+電車で帰宅1時間+ダラダラしてたら充電切れ、みたいなことが2度ありました。一度ケースに入れて5分充電すればまた1時間持つそうですが、やっぱり途中で切れてしまうのは煩わしい。

④iPad(第6世代)+AirPods Proで「第五人格」(アプリゲーム)をやると音がブッツブツ

急にピンポイントな話題ですが、なんでか音が切れまくります。最初不良品かと思ったくらいですが、「iPadで他のこと(音楽や動画視聴)」および「iPhone(XS)で第五人格」は全く問題がなかったので、相性が悪いのかもしれません。

iPadで第五人格をよくやるので、スマホからスムーズに移行できたら楽だなあと思っていたのですが、このため結局有線のイヤホンでやっています。無念。

 

3.感想まとめ

3万円は安い!全iPhoneユーザーが購入すべきマスターピース!!!!!!

とまでは思わないかな?というのが正直なところ。ただ前述のとおりイヤホンにそこまで詳しくないので、他のワイヤレスイヤホンと比較したら素晴らしい部分はたくさんあるんだろうな~と思います。

それでもやっぱりワイヤレスは楽だし、ノイズキャンセリングで作業に集中できるのは非常によいので、総合すると買ってよかったと思います。

 

余談

新宿のAppleStoreにて当日ピックアップで購入したのですが、はじめて訪れたAppleStoreが「オシャレの暴力」みたいな空間でビビりました。

しかもカウンターとかがなく、どうすれば商品を受け取れるのかがさっぱりわからない。

仕方なく「フーン、Appleも頑張ってんじゃん」みたいな顔で通路を5往復ほどしていたところ、ようやく「さてはこいつnoobだな?」と気づいた店員さんが声をかけてくれて事なきを得た次第です。

 

 

はじめてAppleStoreに行く人は勇気をもって店員さんに声をかけられるよう頑張ってください。