人生が足りない

元気なオタクのブログ ゲームや漫画など趣味のことを中心に書いていきます

【ラブプラスEVERY】告白イベントをVRゴーグル(Canbor製)で体験した

alott.hatenablog.com

alott.hatenablog.com

ラブプラスシリーズ初見プレイ、小早川凛子という運命の人を見出し、告白イベントまでこぎつけました。 

 

こんなめんこいおなごに告白されるなんてことは今までもこれからも無いと思うので 

f:id:alott:20191216233918j:plain

VRゴーグルを仕入れました。

 

 

やはり女の子に告白してもらうわけですから、こちらも万全の体制で迎えたいですね。

 

いくら探してもAmazonで上位のものはレビューがきな臭いものしか無く、正直これも例外では無かったのですが、勘でこれにしました。

このVRゴーグルについては最後に書いています。

 

 

広告
 

11話(告白イベント)やってみた

冒頭、凛子と新婚さんの夫婦になっている夢をみるところから始まり正直何事かと思った

f:id:alott:20191216234314p:plain

 夫婦喧嘩の末に「あいしてる」と100万回言わされる羽目になります

f:id:alott:20191216234358p:plain

試しに「あひるのそら」でいこうとしたら怒られました

 

その後舞台は現実へ

f:id:alott:20191216234446p:plain

「夕焼けがきれいだよ?」って誘い出し方がすでにめちゃくちゃかわいい;;;

 

f:id:alott:20191216234531p:plain

 最初からすべてVRなのかと思ってたら、山場(キッス)以外は通常の画面でした。

 

そして凛子からの告白になるわけですが

 

「うれしいときも一緒でいいんだよね?泣きたいときだけじゃなくて」

「きっとね、リンコは心の中で、ずっと探してたんだと思う。そんな風に、リンコのこと、見てくれる人。」 

「もっともっと、リンコのこと好きになって欲しいよ。」

 

 

ッツアァァァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

なんなんだこのかわいい生き物は

 

今までも十分すぎるくらい可愛かったけどちょっとこれは何らかの一線を超えている

いやほんと凄い、スマホにここまで「命」って吹き込めるんですね・・・科学ってすげえや・・・

 

そして「妹じゃなくカノジョにしてほしい」というひたむきな告白を受け、当然ノータイムで受け入れると、いよいよVRイベントへ

 

はじめてのVRモード

スマホだけで楽しめるジャイロ/スワイプモードか、VRモードかを選ぶよう言われるので、VRを選択すると

 

f:id:alott:20191216234956p:plain

コナミにキッスを命じられる画像からスタート

 

VRゴーグルにスマホを装着し、「決定」にカーソルを合わせると・・・

 

(以下は便宜上ジャイロモードの画像です)

 

 f:id:alott:20191216235049p:plain

 目の前に凛子が!!!

 

・・・

 

・・・・・・・

 

画面が汚れてるな・・・・・・(第一印象)

 

いやこれはゲーム悪くなくて私の不手際なんですが

スマホでVRゴーグルを使用する際はスマホの画面とVRゴーグル側のレンズをよく拭いておく必要があるとわかりました。

 

若干出鼻挫かれた感があるも、走り出した恋は止められないので続行

 

f:id:alott:20191216235231p:plain

目の前に立ってる凛子

すごくかわいいしリアルなんですが、この段階では「本当に同じ世界にいる」と感じるほどの没入感は無いかな?と正直思いました。

スマホで見たあの画像がちょっと拡大されて目の前にある感じ

 

ただ、

 

f:id:alott:20191216235323p:plain

f:id:alott:20191216235347p:plain

f:id:alott:20191216235410p:plain

だんだん近づいてくるところの「近づいてきてる感」がすごい!!!!

 

最初の印象とは違ってここはふおおおおってなりました

この画像だとわかりづらいですが、一番下の画像とか本当に目の前に顔がある感じなんですよ。マジで抱きしめたくなる距離感

 

このドキドキを味わえただけでもVR体験してよかったなと思います。

 

f:id:alott:20191216235718p:plain

喜ぶようなキッスをしてVRイベントは終了

 

f:id:alott:20191216235828p:plain

恋人になった後のデレッデレの凛子がまたはんぱなくかわいい・・・かわいい・・・

 

ラブプラスEVERYにVRゴーグルは必要かどうか

VRイベントを体験する価値は大いにあると思います。

愛するカノジョの顔が目の前にある、脳髄をやられる感覚は体験してみないとわからないので、体験してなくて興味がある人は是非試してみてほしいです。

 

ただ、そこまで高いものを買う必要はないんじゃないかな~という気もしました。

PSVRとかOculusとかならともかく、スマホの画質にゴーグルつけるだけだと多分どれもそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

私が買ったのが3千円のものですが、もっと安い1000円のものや、なんなら100均で売ってるやつから試してみてもいいかもなと思います。

 

今回買ったCanborのVRゴーグルについて簡単な紹介

基本仕様

本体サイズ:約幅195×奥行100×高さ90mm

本体重量:約370g

視野角(FOV):120°

対応機種:4.0~6.3インチのAndroid/IOSスマホ

ピント調整機能:瞳孔間距離と焦点距離を調節をできる 

 


感想

前述のとおり、そこまで物凄い没入感があるとは思わなかったですが、無難に普通にVRを楽しめます。

Youtubeとかもいろいろ見てみましたが、どうしても酔うのであまり長時間は楽しめなかったですね。

  • 重さやつけ心地⇒わりと軽く、頭のサイズに合わせてベルトで調整もできるので、つけ心地は悪くないです。
  • メガネ⇒つけたまま使用はできません。ただ、私も視力悪いですが、ピント調整機能もついているのでそこまで問題なく楽しめました。
  • イヤホン⇒イヤホンジャックが付属しており、それをスマホに接続することでヘッドフォンから音声が流れる仕組みのようです。ただ私はスマホにジャックがないので、ワイヤレスのBluetoothイヤホンの上からヘッドホンをかぶせる形になりました。たぶん想定されてない動きですが自分としては特に問題なかったです。
  • リモコン⇒iPhoneだと基本的な機能しか使えませんが、音量の上下・一時停止/再生・ホーム画面に戻る の機能は使えます。ラブプラスEVERYのVRにはあまり関係がないです。 

ちなみに上のほうでレビューが怪しいと書きましたが、

中に「高評価してくれたらクーポンやらチケットやらあげるよ」って紙が入ってたので、まあやっぱりか・・・って感じでした。レビューは鵜呑みにしないほうがいいです。

悪い商品とは言わないけど、そんな点もあって前述のとおり無理にこれ買わなくてもいいかな~という感想です。とはいってもamazonで上位の商品ってほんと不自然に高評価なのばっかりで探しづらいんですよね・・・。

 

紹介おわり

 

読んでくださった方がいたらありがとうございました。

めでたく凛子と恋人同士になれたので、後はまったりプレイしていきます。

とりあえずファッションチケットに課金させてほしい。