人生が足りない

元気なオタクのブログ ゲームや漫画など趣味のことを中心に書いていきます

何もかもが素敵な海外アニメ「ハズビンホテル」が気になる!

きっかけはツイッターにこちらの動画が「推しを見つけるのが簡単すぎるアニメ」という謳い文句とともに回ってきたこと。

 

youtu.be

  

「海外アニメとかカートゥーンとか全く縁がないけど、ついていけるかな~」と思いつつ視聴してみたところ、見事に沼だったし推しも簡単に見つかったので紹介します。

 

 

広告
 

どんなアニメ?

パイロット版のあらすじ

物語は地獄で、主人公は地獄のプリンセスであるチャーリー。

地獄は常に人口過多で、定期的な大虐殺によって人口を維持している状態。

心優しいチャーリーは「すべての地獄の住人には善き心がある」と信じ、

更生の場としてホテルを開業し、地獄の住人たちを天国へ送ることで人口問題の解決を試みる。しかしその試みは前途多難で……。 

 

1行目の時点でオタクが好きなやつですね。

とりあえず↑のパイロット版をぜひ見てみてください。(この動画自体には日本語字幕はついていません。日本語訳については後述)

いきなり30分の動画は荷が重いという人はこちらの短い動画↓もあります。(こちらは日本語字幕つき)

 

youtu.be

 

見ていただくとわかりますが、

デザイン・色彩・音楽・演出などなどすべてがセンスの塊で、

かつ地獄というおどろおどろしい舞台にふさわしいダーク・サイケデリックな雰囲気、一筋縄ではいかない個性あるキャラクター群により、大変魅力的なアニメーションになっています。

ナイトメアビフォアクリスマスとかアリスインナイトメアとかディズニーのヴィランズとか第五人格とか、特にそのあたりに「覚え」のある人は間違いなく刺さると思います。 

ちなみに、大手アニメ会社などではなく、海外のクリエイターの方(Vivienne Medrano/ヴィヴィアン・メドラーノさん @VivziePop)という方が指揮をとって作成されたアニメだそうです。すごい……。

 

次はその一癖も二癖もあるキャラクター群を紹介します。

登場人物

(以下、動画時間→冒頭のパイロット版の動画における時間)

チャーリー

この物語の主人公。サタンとリリスの娘で、地獄のプリンセス。他の登場人物が大概「元人間」なのに対して彼女は生粋の地獄生まれ。地獄の住人たちを更生するためのホテルを開業する。

とても心優しく純粋で、でも地獄中に自分の夢を大笑いされても諦めない芯の強さがある、誰もが応援したくなる主人公。そしてハチャメチャにかわいい。27:47のほっぺをムニムニする動作を永遠に見ていたい。

その一方で10:30みたいな、不適に笑う悪魔らしい一面も見せてくるからドキッとしちゃう。 

バギー

チャーリーの大親友兼恋人。比較的常識人ポジションで、チャーリーを諭したりエンジェルダスト(後述)にキレたりアラスター(後述)を警戒したりと苦労が絶えない。なんで地獄に落ちたんだろう。

ずっとカリカリしてるなか、チャーリーにだけは笑顔を見せる17:33の瞬間が好き。 

エンジェルダスト

ハズビンホテル最初の客(=更生対象)。

・地獄のポルノ映画界のスーパースター

・ヤク中

・巨乳だけど男

という属性てんこ盛りな人。やることなすこと全てが地上波には乗せられない。冒頭から売りをするな。

どうしようもない奴だけど、領土争いの戦闘中に仲間をかばったり、落ち込むチャーリーを前に戸惑う表情を見せたりと、ちょっと人間味があるのが可愛くてずるい。  

アラスター

ホテルに突如現れる謎の男。「地獄の住人を改心する」というチャーリーの目的を一笑に付すも、なぜかホテルの運営への協力を申し出る。その正体は数十年前に地獄の支配者たちを次々と倒し、その虐殺の様子を地獄中に放送したという異常者。常に笑顔で表面上は折り目正しい紳士。

私はこの方が紛うことなき推しです。第一印象から決めてました。

こういう強キャラで何考えてるかわかんなくて敵か味方かわからなくてでも表面上は人当りの良い紳士みたいな男は駄目。

赤を基調にしたデザインもまた全身素敵。

 

お気に入りのシーン(20:04~)(英語・日本語訳は後述のクリップ動画から)

突如ホテルに訪れたアラスターに「ここにいる誰も傷つけさせない!」と敵意剥き出しなバギーちゃんに対して

“Dear, if I wanted to hurt anyone here…”

(生憎誰かを傷つける気なら…)

“…I would have done so already…”

(とうにやってるさ…)※死ぬほどあくどい顔

 

ええ~~~~~好き~~~~~~……(語彙)

この後何事もなかったように「協力に来たんだよ!」とニコニコするその切り替えの早さ腹の読めなさが2億点………

 

↑の4人のほかにも

  • サー・ペンシス 地獄の支配を企むも大概返り討ちにある、ハズビンホテル界のバイキンマン
  • ニフティ アラスターがホテルのスタッフ?として呼んだ単眼幼女 とってもかわいい
  • ハスク 飲んだくれのおっさん(ハスキーボイス)だけど見た目は猫ちゃん

などなど、それはもう魅力あふれるキャラが勢ぞろいなので、気になるキャラが一人は見つかること間違いなし。 

視聴方法・日本語字幕について

視聴方法は今のところYoutubeのみです。

そして冒頭に紹介した30分のパイロット版動画には 2019年11月4日時点 2020年2月17日時点で日本語字幕がありません(英語字幕も自動生成のみ)。

しかしながら、↓こちらのサイトで有志の方がつけてくださった日本語字幕を見ることは可能です。

https://amara.org/ja/videos/KgxTiyk51neT/info/hazbin-hotel-pilot/

全編を通した字幕を確認されたい方はここを見るのがおすすめです。

 

また、一部のシーンであればyoutubeの公式チャンネル上の動画でも日本語字幕を見ることができます。

公式チャンネルにてパイロット版より以前に公開されていた短いクリップには、これまた有志の方がつけてくださったと思われる日本語字幕がついているためです。

※日本語字幕を見るためには、youtubeの設定⇒字幕⇒日本語を選択

 

以下、これらのクリップ動画をパイロット版の時系列に沿うよう並べています。

(※パイロット版では新たなシーンが多数足されているので、以下がすべてのシーンを網羅しているわけではありません)

 

①キンキーブーツのスパイダー:エンジェル・ダストの登場

youtu.be

 

サムシング・ロッテン!(何か腐ってる!):サー・ペンシスとチェリー・ボムの領土争い

youtu.be

 
③Morning Report(朝のニュース):地獄のニュース番組 サー・ペンシスとチェリー・ボムの争いを報道したのち、チャーリーのインタビューへ 

youtu.be

 

大バカ者 "Biggest Blame Fool":ニュースキャスターに嫌味を言われまくるチャーリー

youtu.be

 

⑤ "悪魔は皆 心に虹がある"(INSIDE OF EVERY DEMON IS A RAINBOW) :ホテルの開業を宣言するチャーリー そしてミュージカルパート

youtu.be

 

 "Your Fault"(アンタのせい):バギーちゃんがエンジェルダストに怒る 

youtu.be

 

"LET'S MISBEHAVE" (無礼講で行こう):アラスター、ホテルに登場

youtu.be

 

教訓 "A Cautionary Tale":ラジオデーモン(アラスター)がどれほどヤバいやつかについてバギーちゃんが語る

youtu.be

 

上の動画群のなかで気になるシーンから見てみるというのもアリです。 

 

以上のように有志の方がつけてくださった日本語字幕のおかげで問題なく物語を楽しむことができます。

最近はストーリーを覚えてきたので、パイロット版で自動生成の英語字幕をつけて見るようになりました。いっそこれで英語の勉強にならないかなと思ってます。あんまり実際の会話には応用できなそうだけど。(FxxxとかDxxxとかガンガン出てくる) 

 

余談ですが⑤にも出てくる "悪魔は皆 心に虹がある"(INSIDE OF EVERY DEMON IS A RAINBOW) という歌はiTunesで配信されています。 

Inside of Every Demon Is a Rainbow (From

Inside of Every Demon Is a Rainbow (From "Hazbin Hotel")

  • Elsie Lovelock
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

名曲。そしてチャーリーちゃんの歌がはんぱなく上手い。

続きはどうやって見るの?

私も知りたいところなんですが、調べた範囲で述べると、

現状は上記の短いクリップ群+30分のパイロット版動画がYoutubeで公開されているのみで、

後は反響次第という状況のようです。人気があったらネットフリックスなどで配信されるのかも?

(情報があったら是非知りたいです)

パイロット版が公開して1週間で484万再生(追記:2020年2月17日現在で2751万回再生されています。すごすぎ)されているところを見るに世界的に注目されているコンテンツだと思うので、是非続編を期待したいですね。

 

とりあえず私は上記の動画を擦り切れるまで閲覧しながら続報を待ちます。

海外の素敵なアニメが家にいながら視聴できる良い時代になってよかった~~~~。

 

*公式スピンオフ「HELLUVA BOSS」(ヘルーヴァボス)についても書きました。

alott.hatenablog.com

 

*こういう記事も書いてます

【祝アニメ化】「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が最高の漫画なので紹介します - 人生が足りない

デスノート新作読み切りの感想(2020) - 人生が足りない